忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
←前へ 426402401399400|398|397396394392389 次へ→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ、ふぅです。

道の端っこに雪は残るものの、この時期にしては珍しい晴天と温暖な気温でだいぶ溶けて来ました。今日なんて10月下旬から11月上旬の気温だったのだとか。そら暑いはずだわ;
一面真っ白になるくらい降ったのはそれっきりで、またしばらく降る気配はありません。個人的にはうれしいのですが、そうなるとリアルジョブで商売あがったりなので複雑です。ただでさえ、中の人のリアルジョブ業界は空前の大不況だというのに;
ボーナス【どこですか?】

さて、今や3ヶ月に1回の定期になっている、大型バージョンアップがありましたね!

前回は朝起きたときにはすでに始まっていたリトライ祭りですが、今回は拍子抜けするほどあっさりとPCもPS2も終わりました。あまり期待されてなかったってこと?;

他にもいろいろたまってる記事もあるのですが、自分的メモというか、気になったところをさっそくチェックですYO!

今VUの詳細についてはこちら(公式に飛びます)

あくまで個人的に気になったところについて書いちゃいますw


新たな「アルタナの神兵」ミッションが追加されました。 

新たなクエストが追加されました。 

アルタナ関係はほとんど手をつけておりません;;どんどん追加されて完全に置いてきぼり;



新たなコンテンツ「フィールド・オブ・ヴァラー」が導入されました。
「フィールド・オブ・ヴァラー」は任意の訓練を受けて指定された敵を指定された数倒すことで、経験値とギル、冒険の役に立つサービスを利用できる専用のポイントを入手できるコンテンツです。なお、訓練は、ヴァナ・ディール時間で1日に1回のみ挑戦できます。
※経験値を取得可能な敵を倒した場合のみカウントされます。 

これがうわさの「レベル関係なく」「1人でも楽しめちゃう」コンテンツってやつですか!
Wikiに割りと詳しい訓練内容が載っていたのですが、冒険に役立つアイテムってなんでしょうね・・・。でもレベル1から挑戦できるってのはいですねw



以下のエリアにおいて、モンスターを倒した際、まれに「Treasure Casket」が出現するようになりました。
西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ/コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/ボスディン氷河/ザルカバード/西サルタバルタ/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷/ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/クフィム島/ベヒーモスの縄張り

「Treasure Casket」には、カギのかかっているものとかかっていないものの2種類があり、前者からはアイテムや装備品が、後者からは入手したエリアのみで使えるテンポラリアイテムが手に入ります。

前者はこれでしか入手できない装備やアイテムってことなんでしょうか?
その詳細が気になるところです!



ジュノ上層の傭兵キャラバンNPCに話しかけることで、アトルガン白門へのキャラクター移動サービスを利用できるようになりました。
※移動サービスを利用するには、該当のNPCから発行されるクエストをコンプリートしていて、かつ傭兵である必要があります。 

今まで、手っ取り早くジュノから白門にいくには3国を経由していくのことが必要でしたが「3国に行く」手間がはぶけたってことですね。私個人では、デジョ持ちジョブでいることがほとんどだし、モグハからNPCが近いサンドがHPなのでそんなに不便は無かったのですが、いちいち着替えて戻らなきゃいけなかった人たちやバス・ウィンの人にはよかったのかな?wただ、ジュノのNPCって、バタリア出口のほんの近くだった気が・・・けっこう遠いですね;



サンドリア、バストゥーク、ウィンダスからアウトポストへのテレポ・サービスを提供するNPCの配置が、以下の通りに変更されました。

北サンドリア(D-9) → 北サンドリア(K-9)
バストゥーク大工房(F-8)  → バストゥーク鉱山区(K-8)
ウィンダス港(D-5) → ウィンダス港(L-4)

これはいいですね!今まで遠かったですもん;;
サンドでは歩く距離が4分の1になってました!急いでるときにあの距離はけっこうなストレスでしたが・・・。【よくやった!】



Treasure CofferとTreasure Chestの再出現時間がこれまでに比べて大幅に短縮され、アーティファクトや魔法の地図、だいじなものなどが手に入りやすくなりました。なお、アイテムおよびギルを入手した場合、いずれのPCも一定時間の間Treasure Coffer、Treasure Chestからアイテムおよびギルを入手できなくなります。

これが以前言ってた、地図&AF入手難度緩和と業者対策ですね。
白のときも黒のときも、箱明けで要塞にお泊りした記憶があるので、これから他のジョブ上げるときにはそんなことなくなればいいなぁw



カンパニエに関して、以下の追加・変更が行われました。


新たなカンパニエopsが追加されました。

獣人血盟軍支配エリアでのカンパニエバトルにおいて、テンポラリアイテムを配布する補給NPCが追加されました。補給NPCには以下の特徴があります。
・手持ちのアイテムがなくなるとアイテム補給のため一度本拠地に帰還し、再び敵の拠点付近に戻ってきます。
・敵から攻撃を受けると反撃行動を行い、その間アイテムを受け取れなくなります。また攻撃を受け、戦闘不能になってしまうと、別の補給NPCが再配置されるまで一定時間かかります。
・配布するアイテムの種類や量などは、自国の技術力や生産力などの影響を受けて変動します。

カンパニエバトルのシージターレットなどの破壊行動により、拠点の戦略物資量の最大値が減少するように変更されました。

カンパニエ集計時、獣人血盟軍もしくはアルタナ連合軍へと支配が切り替わった場合、拠点の防衛力と物資量が半分まで回復するよう変更されました。なお、両勢力の本拠地については、敵勢力の支配へと切り替わっても、防衛力も物資量も回復しません。

カンパニエをやる時間すらないタルタルは勲章剥奪されまくって相変わらず2級なのですが・・・;
アイテムをくれるNPCもやられちゃうってのは気が抜けませんね!Opsは友軍支援を受けっぱなしでいまだにクリアしてないタルタルは【どうすればいいですか?】;;



レベルシンクにおいて基準とするPCがレベルアップした際に、プロテスなどの良い効果、およびTPが消えなくなったほか、獣使いのジョブアビリティ「あやつる」の効果が切れなくなりました。

今はどこに行ってもシンクPTばかりです。私自身は最近レベル上げPT自体ご無沙汰なのですが、移動中などで見かけるといつも黄色いアイコンがついてます。
規制の1つなのかと思ってましたが、やはり修正が入ったかw



装備品がレベルシンクやレベル制限の影響を受ける場合、以下の性能も制限後のレベルによって変動するようになりました。
回避/敵対心/ヒーリングHP/ヒーリングMP

実はあまりシンク経験のないタルタルは、ステ補正についてもよく理解できてないのですが・・・これはいい修正なのかがっかりな修正なのかがわかりません;;どっち!?



魔法やアイテムによるリレイズの効果が、「ディスペル」や「無の歌」などで消されなくなりました。

これはうれしいーーーー!!
かかってると思ってたら消されてたって経験が少なからずあるし、これからまたこういった技や魔法を持つ敵と戦うこともあるだろうから、これで安心できます!かなりポイント高いですね!!



白魔法「レイズ」や黒魔法「トラクタ」の効果を受けるか否かの選択肢が表示されているPCに対して、その他のPCから同種の魔法が詠唱できないよう変更されました。

レイズ持ちでうろうろしてることがほとんどなので、行き倒れてるを見るとかけなくちゃ!って思うのですが、同時にかけてもらってるけど寝落ちかも?と思って迷います;ビシージなんかでは範囲の可能性から起き上がれないだけの人もいますし、私の実際その状況で起きれないときにかけてもらって申し訳なく思ったこともありますから、これも地味にいい修正ですねw
迷いなくレイズできるってもんですw



メリットポイントのジョブ別カテゴリー「踊り子」「学者」に、グループ2の項目が追加されました。

75を迎えた白黒でさえメリポまともにふれてないので他のジョブを気にしたってしょうがないのですが!
学者はAFがミニスカじゃない時点でモチベかなり下がりましたが!
でも、学者のグリモア変更することなく魔法が使えるアビはいいですねー。ちょろっとしかやってない学者ですが、グリモアの切り替えがシビアな状況もありますしね。低レベルでもそうなんだから、高レベルでできることが増えるとなおさらそうなんじゃないかと。
しかし、まずはサポを目標にしてるタルタルにはいつご縁があるかわかりませんな;;



以下のアイテムのエンチャントが、「アルザビ」「アトルガン白門」「ナシュモ」「南サンドリア〔S〕」「バストゥーク商業区〔S〕」「ウィンダス水の区〔S〕」でもチャージ可能になりました。
戦車の指輪/女帝の指輪/皇帝の指輪

なお、チャージにかかるポイントの消費量は、個人戦績・皇国軍戦績・連合軍戦績で同量です。

移籍をすると、まず困るのは戦績がないこと;;
バスにいたころは白黒のレベル上げでもらった戦績があったので不自由しなかったですが、移籍してからというもの、戦績をもらえる活動があまりできていないため、呪符デジョンがもらえない、という状況もありました;
で、今の私は、やはり白黒時代にもらった皇軍戦績が一番いっぱいあるという状態で、戦績BCにも行ってないのでぶっちゃけ使い道が白銀貨くらいしかなかったんですよね;アトルガンで交換できたらいいのに!って思ってたのでこれもうれしいですw



以下のエリアで、バザーの関税が撤廃されました。
ル・ルデの庭/ジュノ上層/ジュノ下層/ジュノ港

これは・・・ついにロランバザーが終焉か!?
うちの鯖では、バザーのメッカといえばロランでした。これでバザーが街中に入ってくるってことなのかしら?だとしたらどこかなぁ・・・。
白門からル・ルデに飛んで、目の前にズラーっとバザーしてる人がいたら・・・ウケるwww



新たな装備品が多数追加されました。

多数って何!!??
Wikiにちょこっと出てたけど、その範囲ではこれ!ってものはなかったんですよね。おそらく敵から落とす箱の中に入ってるものもあるんでしょうが・・・。使えるものがあったらいいなぁw



新たな調度品が複数追加されました。

キターーーーーー!!!家具キターーーーーーーーー!!!
何これ!!??かなり欲しいんですが!!!!!!!
公式より↓

やばい!!!かなりやばいよこれ!!!!欲しい欲しいーー!!!;;
これも9Dアルミラーよろしく、いろんな色があるらしいです。
現在うちの鯖ではすでに白と黄色のが出品されてました!もう作った方すごいーー!!写真は黄色かな?
やばい・・・まぢ欲しい・・・そしたら絶対3国お茶セットも欲しいですよね!絶対似合う!!!赤のテーブルに白いバスセットなんていったらどこかの貴族みたいやないか~~~い!!(かなり違う貴族が・・・)
あと、これもすでに出品されていたのですが、ハープシコードに良く似合う椅子も実装されました!!これも持ってるものとしてはとっても欲しい!おまけにチェストと合わせてなんちゃってソファーとかできないかな!?タルタルには高いけど!!いろいろ使えそうだ・・・。
もうもう;;裁縫のスキル上げもしなくちゃ!!!!!
他には、ヴァナフェス行った人がもらえる子チョコボのぬいぐるみなんてのもあるらしい!それも欲しかったー;;とある有名家具サイト様で見たんですが、超絶かわいかったです。誰か持ってる人いたらぜひ見せてください!!!



新たな合成レシピが複数追加されました。

おいしいお菓子希望w



装備品一式や特別な装備品、調度品を預かってくれるNPCに支払う費用が、一律これまでの半額へと変更されました。

値段よりも、預かってくれるもの増やして!!;;セットじゃなくて単品で預けられるようにして!!!それができればホントに神パッチなのに;;



特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムが追加されました。
アルデバランホルン/タイダルタリスマン/イアリクローク/イアリクローク+1/タウンモグシールド/ノマドモグシールド

とりあえず、イアリクロークはお世話になります。モグシールドは持ってたら絶対預けないのに;;



以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
黒インク/ブガードの皮/上質なブガードの皮/オークピアッサー/ヤグードフリーザー/シェルバスター/リーチの唾液/鳥の血/獣の血

いつか野草の値段も変わるんじゃないかとビクビクしてるタルタルですが、今回もセーフで何よりwあげられているアイテムは店売りしたことないのでどういうことなのかはわからないのですが、業者対策???(・・?



サブターゲットの、パーティ用、アライアンス用の新たな代名詞が追加されました。
この代名詞を使うことで、パーティおよびアライアンスメンバーであれば、現在画面上にいないキャラクターでもターゲットとして扱うことが可能です。使用した際には、パーティメンバーのステータスを表示しているウィンドウ内にターゲットのアイコンが表示されます。なお、画面上のキャラクターにはターゲットのアイコンは表示されません。

青いアイコンでターゲットされるようです。
頭の悪いタルタルはどういうことかよくわかってません;;
味方にかけたい魔法はこれにしておくといいのかな?でも、ふつーにタゲできないキャラには魔法届かないような・・・。
あ、PTにしかかけられない魔法はPT用にしておくといいのか!じゃあアラは・・・???
ケアルとかはPTやアラじゃない人にもかけることがあり、それもマクロから引っ張る私にはむやみにPTやアラだけにはできないなぁ;
これの活用法を検証してみなくてはいけませんね。頭悪くてすみません;;



個人的にはこんなところでしょうかw
やっぱり1番のヒットは家具でした・・・。競売でさんざん迷いましたよ;;買おうかどうか!でもこれもまたスキル上げのモチベとしてとっておくことにしましたwあんまり必要スキル高かったら買っちゃいますが;
モグハへの夢がまた膨らみました♪♪
PR
●この記事にコメントする●
コメントによるアカウントハック被害拡大のおそれがあるため、認証制にさせていただいてますm(_ _)m
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  タルットにっき  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ぷろふぃ~る
いらっしゃいませ^^
ヴァナ・ディールの片隅で細々と活動する墨タルの日記です。
リンクフリー♪コメントも泣くほど喜びます!
はじめまして!の方はこちらをご覧ください^^
Profile 不正アクセスによるアカウントハック被害が報告されています。
まとめ→「素人的罠考察」 (2008/7/23)
かれんだ~
04

06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ぶろぐりんく
こめんと
ぶろぐ内検索
TBP


Powered by BlogPeople