忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
←前へ 384383381380379|377|801800799798797 次へ→
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ、ふぅです。

9月に入り、赤組のお祭り月間はひとまずの終了。インできる日の少ない私ですが、インすると大体何かがあって忙しいヴァナ生活でした^^そんなお祭り月間最後のイベント。
を、語る前に、ついに最終章の最後までたどり着いたプロミ「暁」について書こうと思います。

メンバーはいつも通りの10名。
Wエルさん Kタルさん Aエルさん ビレットさん Fエルさん
Jエルさん L猫さん Bヒュムさん A猫さん 

A猫さんとJエルさんはこの日都合が悪かったため、後日行って来ました^^



ついに男神・プロマシアとの対決「暁」。
ちらっと攻略みたいなものを・・・。

■「暁」
6人レベル無制限BF
NPCでセルテウスとプリッシュが参戦。
セルテウス=ケアル、レイズ不可。やられたら強制排出
プリッシュ=ケアル、レイズ可。やられてもPCによる蘇生ができる。

プロマシアは2段階あり、両方ともプリッシュが戦闘をしかけると戦闘開始(PCがしかけたときも始まります)特殊攻撃多数。


        ※プロマシア1段階目※
名前効果
無知の呪縛範囲攻撃(テラーになることがある)
驕慢の呪縛範囲攻撃(テラーになることがある)
怯儒の呪縛範囲攻撃(テラーになることがある)
嫉妬の呪縛範囲攻撃(テラーになることがある)
憎悪の呪縛範囲攻撃(テラーになることがある)
あまのさかて単体ダメージ、ノックバック、呪い
いざない範囲ダメージ、ノックバック、スタン
かむうた範囲ダメージ、ディスペル
よもつへぐい範囲ダメージ、悪疫



        ※プロマシア2段階目※
名前効果
あまのさかて単体ダメージ、ノックバック、呪い
いざない範囲ダメージ、ノックバック、スタン
かむうた範囲ダメージ、ディスペル
よもつへぐい範囲ダメージ、悪疫
あめのおきて範囲アムネジア
うみのおきて範囲アムネジア
そらのおきて範囲静寂(湧水でのみ治る)
たそがれのまほら魔法ダメージ無効
まぼろしのわ物理ダメージ無効


とまあこんな感じでいやらしい技全開です。
注意なのは、アムネジアはもちろんのこと、「そらのおきて」の範囲静寂はサイレナ・やまびこでは治らないってことです。湧水ってのは召喚のリヴァイアサンが使える技ですね。それでのみ、治るそうです。
あと、2段階目で出てくる範囲ダメージ魔法の「メテオ」が注意。単体ダメージの「コメット」も要注意。

さて、それを踏まえた作戦を・・・
とにかく、タゲを取った人はマラソンをする!
メテオが来たら逃げる!
メテオをくらうと壊滅の危険が非常に高まりますので、何が何でも逃げねばなりません。

そんな感じですかね。(そんだけ!!??Σ(゚Д゚))他にもあーだこーだと作戦会議してたような気もするんですが、けっきょくのところ、やってみなきゃわかんねwっていうのが、うちのLSのたどり着くところであります・・・w

Kタルさん@忍 Aエルさん@狩 私@白は固定。あとはみんなで交代しながら3戦です!


結果は・・・

1陣目、1回で辛勝w
2陣目、3回目で辛勝ww
3陣目、3回目で辛勝www
どっちにしても苦しい戦いでした;

1陣目は最後の最後でほぼ壊滅に追い込まれたものの、最後の最後にビレットさんの明鏡止水でプロマシア撃沈!いあー・・・お侍さんの真髄を見た気がしましたwこれがなかったらまじめにやばかったです;
2陣目3陣目はセルテウスが崩れて強制退出、ってのがもう・・・(´Д⊂やつはケアルもレイズもできないから手の打ちようがない。
おまけに2陣目、L猫さん、百裂拳発動中にメテオ食らってしぼー;貴重なダメージ源を奪われたり(´Д⊂

最終的には、とにかくプリッシュにまかせよう!ってことで、無論攻撃もしながら、プリッシュメインに切りかえることにしました。私はプリッシュのお目付け役。死なせたこともありましたが、彼女はレイズ可能な上、衰弱もないので、ぶっちゃけ、HP減りすぎて間に合わないときはいっそ見殺しにして復活させた方がMPは温存できます(←鬼畜)が、それも心苦しいのでなんとかケアルしてました;
メテオには気をつけていたものの、他にも範囲攻撃が多数あるので、当然メンバーのHPは減ります。各自ハイポを持てるだけ持ってきてくれてたみたいなのでそれで回復をはかりますが、やはりそれだけでは回復は間に合いません。
ので、私はもっぱらみんな&プリッシュの回復をしていました。つーかそれしかしてないし!!
ホントは、呪いや悪疫を治さなきゃいけなかったのですが、そんなよゆーはありませんでした;いちおー技は覚えたつもりだったのですが、パニック体質の私は本番に入るとすっかり忘れてしまい、ログもついていけず、聖水で治してもらったりしてました・・・臼全開;;;;;
ってか、みんな動きっぱなしなもんで、ああ、誰々のHP減ってる!ケアルを!!って思ったら遠くて届かないとか、もうもう・・・(´Д⊂そんで私も走り回ってるうちに敵の範囲内に入ってダメージくらったりとか、もうもう・・・(´Д⊂


さすがにプロミ最終戦、今までのように圧勝wとか楽勝wとか慣れれば簡単wってのは全然ありませんでした;でも、だからこそ、勝てたときは喜びもひとしおでしたし、今までやってきたことが思い出されて、感慨深い気持ちになったりしましたね^^
ジラミはあっさりと終わりすぎてなんか物足りない感じがありましたから・・・。

Wエルさんが企画を立ててから、1年以上かけてようやくクリアとなりました。途中でこかさんやN猫さんが脱退という事件もありましたが、それ以外はみんなもれることなくクリアできたのがとてもうれしいです≧∇≦

1年間、主催として様々な下調べ、下準備、道案内、スケジュール管理と大活躍してくれたWエルさんとKタルさんには心からの感謝を!8月中にクリアできてほんっと良かった(´Д⊂

この後、イベントがあり、のどから手が出るほどの性能をした指輪を1つ、もらうことができます。実は私、まだそのイベ見てないんですよね・・・;せっかくなので、ゆっくり見て、じっくり記事を書こうと思います。


実は指輪・・・
迷ってるなんて言えない(´Д⊂
PR
●この記事にコメントする●
コメントによるアカウントハック被害拡大のおそれがあるため、認証制にさせていただいてますm(_ _)m
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
お疲れ様でした。
プロミお疲れ様でした^^
私は最初の一勝分だけの戦闘だったので何気に辛い思いがあまり無かったのが幸い(?)でした。ふうさんは全戦闘参加だったので大変だった事だと思います;

指輪は色々制限があるものの、取り直し可ですし、今後上げようとしているジョブに必要な物で良いかもですね。赤エルの私は迷わずタマスでしたがwタルさんだと魔法系ステータス優秀だから考えちゃいますねw
わつこ 2008/09/01(Mon)22:40:30 編集
無題
★わつこさん
いらっしゃいませです!
わつこさんこそ、プロミお疲れ様でした!クリアできて何よりです(´Д⊂

何度も戦っても、結局はアワアワしてるうちに終わってることがほとんどなので、申し訳ないやら情けないやらでした;デキる子になりたいヽ(;´д`)ノ

指輪はいまだに迷ってるんですねぇ;タルタルなので、今までユニクロでもなんとかやってこれたので、だったら、タルタルに足りないものを補ってくれるラジャスのがいいのかなぁ・・・とかとか。
最初の1回は気軽に取りなおせるみたいだから、さし当たってあげるつもりのあるジョブに合わせればいいだけの話なんですが、優柔不断な私にはまだ決定できてません(´Д⊂
ゆっくり考えすぎて、忘れてしまうかもですよ・・・www
ふぅ 2008/09/03(Wed)23:29:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright(c)  タルットにっき  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
ぷろふぃ~る
いらっしゃいませ^^
ヴァナ・ディールの片隅で細々と活動する墨タルの日記です。
リンクフリー♪コメントも泣くほど喜びます!
はじめまして!の方はこちらをご覧ください^^
Profile 不正アクセスによるアカウントハック被害が報告されています。
まとめ→「素人的罠考察」 (2008/7/23)
かれんだ~
03

05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ぶろぐりんく
こめんと
ぶろぐ内検索
TBP


Powered by BlogPeople